燃費を良くするために自分で出来る事

  • アバター

  • ゴルゴ18

燃費を良くする方法

車を購入する際にはどのような車種が良いか様々比較をする事が必要ですね。
車種選びではデザインや性能など気になるポイントが多くあるのですが、特に近年では燃費が注視されています。
メーカー側も消費者の意向に合わせてハイブリッドカーやクリーンディーゼルカーなどを投入しているのですが、車の性能だけに頼るのではなく自分で出来る燃費を良くする方法もあるのです。

この自分で出来る燃費を良くする方法として重要になるのは、普段の運転を見直すことが挙げられます。
特に車は加速をするとガソリンを多く消費する事になりますので、例えば信号で青になった際や車を追い抜く際などには燃料を大幅に消費します。
また普段からスピードを出している方も当然ながら消費量が多くなりますので、スピードを押えて一定速度を保ち、アクセルを踏みつけ急加速をしない事が非常に大切ですね。

続いて自分で出来る燃費を良くする方法としては、車をメンテナンスする事がポイントです。
車は多くの部品の集合体になりますので、どこかに不備があれば走行性能に影響を与えて燃料消費にも悪影響を及ぼす事があるのです。
特に注意が必要なのは、タイヤの空気圧・エンジンオイルの劣化・点火プラグの寿命・ATFの劣化・エアフィルターの汚れ・マフラーの穴などが挙げられます。
これらはご自身で車に詳しければ定期的に確認する中で補修できる場合もあります。
ただ大抵の方はそこまで詳しくはありませんので、法定点検だけでなくこまめにメンテナンスに出しておくと良いでしょう。

 この記事を世界に広めてください 
FacebookTwitterはてブするLINEで送る

PR