車のフロントガラスをキレイにするコツ

  • アバター

  • ゴルゴ18

車のフロントガラスのウロコ

車のガラスは少しの汚れでも大きく目立ちます。
特にフロントガラスは運転の際に前方の視認性を高める点からもキレイにしておく事が大切なのですが、洗車の際にキレイにするコツなどはあるのでしょうか。

まず車のフロントガラスをキレイに掃除するコツとしては、始めに水拭きをして大方の汚れを落とす事がポイントとして挙げられます。
ガラスクリーナーを使う前に落とせる汚れをあらかじめ取り去るとクリーナーの洗浄効果を上げる事ができますので、仕上がりが大きく変わります。
続いて水拭き後にはガラスクリーナーを使う事になるのですが、その際にクリーナーにはいくつか種類があります。
撥水加工・ウロコ取り・油膜取り・くもり止めなど、いずれかご自身の目的に合わせて使用することになります。

続いてキレイに掃除するコツとして挙げられるのは、ガラスクリーナーを多く使用せずクリーナーの量を少なめにする事がポイントです。
クリーナーの使用後はクロスでふき取る事になるのですが、この時にクリーナーの使用量が多いとクロスで全てを吸収できずガラスに残り、クリーナーが筋状に付着したままになることがあるのです。
仕上がりを良くするために極力クリーナーの使用量は抑える事が大切です。

また室内側からのフロントガラスの掃除では、エクステリア用のクリーナーとは別に室内用を使用することになります。
ただここで注意が必要なのはUVカットなど加工を施している場合で、加工の効果が落ちる可能性もありますので、あらかじめ車の購入時に清掃方法を確認しておくと良いでしょう。

 この記事を世界に広めてください 
FacebookTwitterはてブするLINEで送る

PR