ハンドルが回らない!鍵も回らない!知らないとビビる防犯機能!

それは「ハンドルロック」と言う防犯機能で故障ではありません。ハンドルを切りながら鍵を回せば解除されます!ハンドルが動かない、鍵が回らない、こんな時は先ず、ハンドルロックを疑って下さい。

  • アバター

  • ゴルゴ18

ハンドル、鍵が回らないのは標準の防犯機能ハンドルロックが原因

ハンドルが回らない、鍵も回らないは正常です

それは「ハンドルロック」と言う、標準で装備されている防犯機能で、
鍵が抜けている状態でハンドルを回すと、ハンドルがロックされて鍵が回らなくなると言う機能で、
キーが無ければ走れないとても原始的な機能です。

この機能は教習所でも教科書を見てささっと説明されるかされないかと言うレベルなので知らない人も多いのです。
まぁ、説明するまでも無く常識と言うことかも知れませんが・・・

こんな原始的な機能ですが、万が一、車が盗難に合おうとしている時には非常に有りがたいですね。

ただし、この機能の存在と解消方法を知らないと「えっ?ハンドルが回らない・・・、鍵も回らない!故障かな?うわ、遅刻する!」なんて事にに成りかねません。

だいたい急いで居る時に限ってロックしてます・・・

ハンドルが回らない・・・、鍵が回らない・・・、こんな時は先ず、ハンドルロックを疑って下さい。

万が一、ハンドルロックがかかってしまった場合の対処方法はコチラ

ハンドルを左右どちらかに回しながら鍵を回す

ハンドルロックがかかっても、左右に数センチハンドルが動くはずです、動く範囲めいいっぱいハンドルを回しながら鍵を回すことでエンジンをかけることが出来ます。

簡単に解除は出来るものの、この機能自体を知らないと、かなり焦りますね。

最近の、スマートーのプッシュスタート型は、プッシュスイッチを押すと解除されます。

 この記事を世界に広めてください 
FacebookTwitterはてブするLINEで送る

PR