見逃しがちな車内の天井清掃!ヤニ汚れや黄ばみを綺麗する方法

車内の天井掃除していますか?特に車内で喫煙される方は天井にヤニ汚れが多く付着して居るので要注意!今回はクリーナーを使わず家庭に有る物で清掃する方法をご紹介。

  • アバター

  • CARfiling編集部

車内の天井の清掃

車内の天井を綺麗にする方法

天井の清掃してますか?と聞くと「ドキッ」となる人が大半かと思います。

洗車時に、フロアマットやシートの清掃はまめに行いますが、天井には目が行っていない人が多いのでは?
車内で喫煙される人も、そうでない人も天井の清掃は定期的に行いましょう!
特に車内で喫煙される方は天井にヤニ汚れが多く付着していますよ!

車内天井の清掃は中性洗剤とぬるま湯でOK

ネット上には様々なクリーナーを使用する方法が数多く掲載されていますが、天井清掃には中性洗剤とぬるま湯、雑巾、歯ブラシ(やわらかめ)が有れば十分です。

準備するもの

・中性洗剤

油汚れに強いもの、又はオレンジ成分を配合しているもの

・ぬるま湯

45度位のぬるま湯をバケツ一杯

・雑巾
雑巾と書きましたが、使わなくなったタオルでも大丈夫です

・霧吹きスプレー

100均等で売っている、散布用の霧吹きスプレー

・歯ブラシ

ブラシがやわらかめの歯ブラシ

清掃方法

1.中性洗剤をぬるま湯で薄める

用意した中性洗剤を霧スプレーに入れ、10倍に薄めます、洗剤1に対してぬるま湯を10入れてください。
これでも汚れが落ちないと感じたら5倍にして試してみてください。
洗剤1に対してぬるま湯を5ですね、尚天井の色が剥げる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体的に使用するようにしてください。

2.雑巾をぬるま湯で絞る

雑巾をぬるま湯に浸し、力一杯絞って下さい。
絞り方が甘いと、天井に散布した中性洗剤が泡だってしまいます。

3.薄めた中性洗剤を天井に散布する

薄めた洗剤を天井に散布する。
この時、直ぐにふき取らず、2~3分程待ってから拭き取ります。

散布後しばらく時間を置くことで洗剤が油汚れを浮かしくれます。

4.硬く絞った雑巾で拭き取る

散布した洗剤を雑巾で拭き取ります、この時あまり力を入れすぎると天井に使用されている素材を傷つけてしまうので、
軽く拭き取るようにしましょう。

それでも気になる汚れが残る時は、洗剤を5倍に薄めたものを散布後、歯ブラシで軽くこすって汚れを浮かし、硬く絞った雑巾で叩くように洗剤を拭き取ってみて下さい。

この手順で掃除を行うと驚く程汚れが落ちます。

そしてこのぬるま湯で薄めた中性洗剤はシートやフロアマットにも使用できます!
なんて万能な中性洗剤・・・素晴らしいですね!

特にヤニ汚れには効果抜群です。

しかし・・・ひどい汚れは落とせない・・・!?

今回紹介した方法は初期の汚れに対応するもので、ひどくなった汚れはプロでも完全に落とせない事があります。
車内の清掃と一緒に天井の清掃も定期的に行うようにしましょう。

 この記事を世界に広めてください 
FacebookTwitterはてブするLINEで送る

PR