本格的に暑くなる前に。エアコンの臭いをすっきり解消

  • アバター

  • CARfiling編集部

カーエアコン車内が酸っぱい

過ごしやすい時期が過ぎ、いよいよ梅雨到来。
湿度も高くなりはじめていますが、それに伴い気になるのが気温の上昇。

部屋の中であれば、扇風機や換気だけでも涼しく過ごせますが、問題なのは車内にいる場合です。
少しの間、炎天下の中置いておいた車内は蒸し風呂状態になっていることも珍しくありません。
そうなるとカーエアコンで一気に車の中を冷やしたいところですが、つけた時臭いは気になりませんか?

もしすっぱい臭いを感じたら要注意です。目に見えないとはいえ、カビで車内が充満している恐れがあります。

臭いは気にならないから大丈夫、と思っていても、密閉された空間の中でカビの胞子を吸い込むことにより、気管支喘息やアレルギー性の鼻炎、皮膚炎などに感染する恐れも十分にありえるのです。

また、風邪等のウイルスとは違い、カビは免疫力が低下していない場合でもアレルギー症状を引き起こす可能性があるため、どんなに風邪をひかない体の丈夫な人であっても、十分にアレルギーにかかってしまう恐れがあるのです。

家庭のエアコンと同じように、カーエアコンの場合にも定期的にカビやダニ等を綺麗に解消する必要があります。エアコンフィルターの定期的な交換や、内部洗浄が効果的です。

内部洗浄に関しては、市販の洗浄用キットを使って綺麗にすることも可能ですが、コストはかかっても専門家に頼んで綺麗にしてもらった方が確実に問題解消になるでしょう。

カーエアコン車内の酸っぱい臭いの解消はエアコンの内部洗浄

臭いが解消されれば爽快な綺麗の中で、快適な涼しい空間を得られます。本格的に暑くなる前に、自宅の車の状況を1度見直してみましょう。

 この記事を世界に広めてください 
FacebookTwitterはてブするLINEで送る

PR